2020-07
自家製三種盛り合わせ
「自家製チョコレート」「自家製レーズンバター」「自家製揚げくるみ」の、BAR ground line 人気自家製三種類を少しづつ盛り合わせました。おまけで「チェリーのブランデー漬け」も載せてます。もう食事も済んで、ちょっと甘いものでゆっくり、しっぽりやりたいときなどに、ウイスキーやラム、甘口シェリーなどと一緒にどうぞ。
「仰って頂ければやりますよ。」なんて言っていたのですが、そんな上級向きのリクエストしてくれるお客さんなんて、そうそういませんよね。ちゃんと「盛り合わせ」としてメニューにして差し上げないと。経営者失格でございました。お一人様用ミニサイズもございます。是非どうぞ。
小島屋
創業60年余りのアメ横にある乾物屋さんです。胡桃やドライフルーツなどを買っています。
変わらぬ品揃え、変わらぬ品質。ネット仕入れが増えて行く中で、ここへはついつい買い出しに行ってしまうのは、いつも変わらぬ店員さんに、妙な安心感を持ちたいからなのかもしれません。
今年に入ってすっかりアメ横も歩きやすくなりました。と言うより元のアメ横に戻った感があって、なんだか懐かしさを覚えます。とくにインバウンド需要をあてにしているお店でもないようで、店員さんもいつも通り淡々とされているところがなんとも言えず好きです。
hiraeth ep / idealism
「Lo-fi」ミュージックには、映画やアニメなどの「映像」と親和性が高いものが多いのが特徴です。元々、作業やリラクゼーションなどのBGMを意識して作られたのものなので、至極当然の理由かと思います。
日々BAR で繰り広げられる風景も、物語のワンシーンと捉えれば、BGM的なサウンドは欠かせない要素なのかもしれません。どちらかというと、観客はこちら側(僕側)なのですが。
最近、映画でもアニメでも、刺激の強いストーリーが苦手になってしまいました。歳のせいでしょうね(笑。何も起こらなくていいから、淡々と穏やかなBGMだけで繋いでくれるような映画がないかなあ、と探しています。
Label : idealism (Down Load)
Country :Finland
Released : 2017
ボビーズ ジュネバ
7月に入りましたね。今年は梅雨らしい梅雨で、コロナ禍でも季節はちゃんと巡って来るのだなと、妙に安心したりします。
さて、今月のカクテルに「自家製サングリア」が登場しています。今年も酒税法に抵触しないよう、あらかじめワインに果物を浸けておくのではなく、注文が入ってから混合するやり方で作ります。
また、果物を使ったカクテルは「マンゴー」が始まりました。ベースには隠し味的に当店の「自家製フレーバーラム ーバニラー 」を使用。リッチな大人テイストに仕上げてあります。是非どうぞ。
今月のカクテル
・自家製サングリア(直前でワインに混ぜる「サングリアの素」には3種のリキュール、ドライフルーツ、シナモン、クローブなどを調合。)
今月のセレクト酒
・ボビーズ ジュネバ(モルトの発酵液であるウオッシュ(もろみ)、通称「モルトワイン」を8%使用。)
果物を使ったカクテル
・マンゴー(「大人のネクター」の愛称を頂いておりますこのカクテル。ちょっとお先に南国気分で。)
皆様のお越しを心よりお待ちしております。