2023-02
オリジナルカクテル ground line 04 (リニューアル)
BAR ground line のオリジナルカクテルは、すべて番号表記になっています。
「ground line 04」をリニューアルしました。
改定版は、チェコの銘酒「ベヘロフカ」と数種のビターズを使い、ライムやフレッシュミントの香りが爽やかなハーブカクテルになっています。
「ベヘロフカ」はチェコのカルロヴィ・ヴァリといういわゆる温泉地の特産品。消化促進・胃腸強化の効用があると言われています。温泉に入って、これを飲んで、滋養に務める。何だかなんでも治りそうですね。ちなみに BAR ground line の真空管アンプはチェコ製です。
オリジナルカクテル ground line 01’ (ダッシュ)
BAR ground line のオリジナルカクテルは、すべて番号表記になっています。
「ground line 01」は、夏みかんの皮を漬け込んだ「自家製夏みかんウォッカ」を、トニックウォーターと炭酸で割った、当店の定番カクテルなのですが、この度その「夏みかんウォッカ」を使用した新しいオリジナルカクテルが仲間入りすることになりました。
題して「ground line 01′(ダッシュ)」。
こちらは、日本酒と味醂に屠蘇散を漬け込んだ「自家製薬草酒」をミックス。夏みかんの皮の苦味と各種薬草の香りが、複雑なテイストを生んでいます。
20年ぶりに更新された「01番」。(裏)定番狙ってます。
4周年(2006年)
BAR ground line は2002年2月14日に開店いたしました。
4周年記念(2006年)のテーマは「スペイン」。世界のお酒を分け隔てなく扱っていくというお店のコンセプトのもと、毎年国や地域を決めてお酒を紹介していく企画の第一回に当ります。スペインワインやシェリー、イベリコハムなど当時流行りつつあった「バル」スタイルを、思う存分楽しんでもらいました。
スペイン名物「パエリア」作りに、我がダッチオーブンが大活躍。改めてこの鉄鍋の万能さを知ることになりました。ところでこの企画の第二回目は??
カバラン ディスティラリーセレクト No.1
節分も超え、暦の上ではもう春。ですがむしろ寒い日が続きますね。一方で花粉も飛び始めているようで、色々苦難が多い季節です。春に向けての最後の試練と受け止めて、今年もなんとかやり過ごしましょう。今月のカクテル「苺」がバレンタイン・ヴァージョンに変更。カカオリキュールと生クリームを使ったいわゆる「苺チョコ風味」のカクテルです。男性も女性も実は大好き「苺チョコ」。恥ずかしがらずに是非どうぞ。
今月のカクテル
・苺のカクテル 〜バレンタイン・ヴァージョン〜(今年も「アポロ」に乗って気分だけでも宇宙遊泳。)
今月のセレクト酒
シングルモルトウイスキー
・カバラン ディスティラリーセレクト No.1(随分以前から話題だったのですが、今回入れるの初めて。台湾産モルトの実力やいかに。)
果物を使ったカクテル
・みかん(ウイスキーベースのハーブ酒「ドランブイ」と合わせました。昔懐かしリボンオレンジ風味。)
皆様のお越しを心よりお待ちしております。